site map

はなまるマーケットのレシピ! > TBSテレビ はなまるマーケット > はなまるマーケット 米ぬか 料理 レシピ

スポンサードリンク

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 米ぬか 料理 レシピ

はなまるマーケットで米ぬかを再利用した、つまりリサイクルしようという料理レシピの紹介があった。

ま〜いつもの事なんだけれど、同番組が取り上げる提案料理を神様の様に祀り上げる気はりません。
そう今回は、かなり難しいんじゃないかな〜と思うはなまるマーケットの提案レシピでした。
個人的な経験も含めてなんだけれど、正直に私の第一印象を語れば、米ぬかを利用した料理はかなり難しいと思った。

我が家では、料理具材ではなく家庭菜園の肥料に使用しているんだけれど、栄養豊富なのか、野菜や花が凄い勢いで成長して行く。これはハーブとか育てている皆さんには是非とも、米のとぎ汁を試して頂きたいと思うんですよね。世間の皆様はご存じだろうか!?

また栄養面でのエピソードと云えば、江戸時代の平賀源内か小石川療養所の逸話で有名なビタミンD不足によるかっけ対策にこの米ぬかが効果覿面である事実もある。

ただ、番組では、米ぬかの栄養分というよりも食物繊維としての評価を下していたようである。
専門用語で、植物ステロールというそうだ。
つまり料理というよりも健康効果を引き出すと一要素と考えるべきかな。

そして、そのままでは使えないのでちょっと工夫するようだ。
それは、弱火から中火で約7〜10分位の間フライパンなどを使い炒るのである。

そうする事に依って、殺菌効果が高まり且つ香りが良くなるそうだ。
そして、身体に取り入れると悪玉コレステロール対策に抜群の効果を示すらしい。
これに関しては私は知らなかった。

乾煎りするという事は、火を通す訳だから水分を飛ばし、やはり基本的に菌を抑制するということなのだろう。その炒った米ぬかは、冷蔵庫で1週間程は保存が可能だそうだ。

使い方としては、ふりかけの様な感じかな〜!?
番組としては、米ぬかに豆乳やバナナにニンジンなどを加えたジュースを紹介していたけどグッドアイディアだと思う。

野菜炒めとか味噌汁にも使えるかも知れないと思ったんだけれど、とにかくお試しあれ!
便秘気味の方や野菜が足りない方には特にお勧めの補助アイテムですね。
スポンサードリンク


<<はなまるの大根カレーに一工夫 | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | はなまるマーケット 外反母趾対策運動>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。