site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケット 健康 > はなまるマーケット 外反母趾対策運動

スポンサードリンク

はなまるマーケット 健康

はなまるマーケット 外反母趾対策運動

はなまるマーケットで外反母趾を抑制する、現状の改善を計る特集番組を見ました。

若手から中年の女性にとって、特にきつくてかっこいい靴を履かなくてはいけない職業の女性にとっては外反母趾対策は永遠の課題です。かくいう私めも明らかにその傾向が進んでいます。はなまるマーケットでは取り上げませんでしたけれど、中年以上の女性で症状が進んだ方は病院の整形外科などで手術しなければならない場合もあります。

とにかく、女性の履く靴って、特にハイヒールやパンプスなどどうしてもデザイン重視で靴先が細く尖ったものばかりですよね。ましてや年頃の女性はどうしても男性の視線を気にしますのでこの傾向が更に顕著にみられます。

私に言わせれば、女性の靴というのは、これは外反母趾促進装置といっても過言ではないと思います。そんな靴履かなければいいのにとは思うけれど、それは働く女性など実際には無理ですよね。

という事は、普段から外反母趾対策をしっかりしなければなりません。

早速、はなまるマーケットの番組内で紹介された「つま先運動」なる改善運動を試みてみました。ちょっと待って〜。う〜ん、これは意外ときついかも知れませんね。

【 はなまるマーケットの外反母趾対策運動 】

両足の親指の付け根を先ず付けて、同時に踵も付け、何かに触りながら立つ。

そして、よくある呼吸法や正しい姿勢をし、おしりを締めながら、同時に膝をくっ付けを5秒間キープします。

当然ですが、継続しなければ効果はありません。
朝晩複数回以上この運動を続ければ、改善もしくは抑制効果が表れるそうです。
  
これ一見簡単に思えるのですが、ポイントとして、親指の付け根と踵と腰、そして頭部を一直線にそろえなければならないと思います。

やってみると判るのですが、腰が引けるような気がします。
読者の皆さんも一度試してみては如何でしょうか。
スポンサードリンク


<<はなまるマーケット 米ぬか 料理 レシピ | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | 氷酢生姜とは?>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。