site map

はなまるマーケットのレシピ! > TBSテレビ はなまるマーケット > ジュレ とは

スポンサードリンク

TBSテレビ はなまるマーケット

ジュレ とは

 今日は、ジュレのお話をちょびっとね!

 最近は、はなまるマーケットが終わってしまったので寂しい限りだが、でもしっかり他の料理番組を見て参考にしている次第である。

 先日、昔録画していたものを整理していたら、懐かしいものが出てきた。
 そこで、ジュレについての書きかけの記事を調べてみたら案の定あった。もう4年位前のお話ですがもったいないので紹介しようと思った訳ね。
 
 フランスがお好きな方やお菓子がお好きな方には何のこっちゃという程つまらない話題なんだけれど、田舎者の私にはお恥ずかしい出来事でした。笑。以下4年前の記事です。

 さて、はなまるマーケットの番組内でジュレという言葉が出て来たんだけれど、知らない言葉だったので一瞬引っかかってしまった。

 恥ずかしい話なんだけれど私には判らなかった。
でも恐らく例のパターンかなと思い調べてみたらやはり・・・という事だった。

 ジュレとは、フランス語だそうで一般的に日本語(英語?)のゼリーの事だそうです。
 もう最初からゼリーと云ってくれればいいのにと思った私でした。笑。
 でも正直な印象としては、全く同じゼラチン質の食品が目の前にあれば、確かにゼリーよりもジュレの方が高級感が漂うのは間違いないしそちらを選ぶと思う。

 でもちょっとだけ勉強になったのは、日本では未だに欧州、特にフランスやイタリアに対するあこがれがあるので、製菓企業に限らずさまざまな業種のイメージ戦略としてフランス語を使うそうだ。

 そういえば、マンションとかコンクールとかもフランス語だったと思うけど間違った使い方だけは気をつけなければならないと思う。大昔の話なんだけれど、マンション名にフランス語で老人ホームというのがあったのには驚いた。
 お粗末でした。
スポンサードリンク


<<乾燥パスタを水で生パスタ | はなまるマーケットのレシピ!トップへ



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。