site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケット レシピ > はなまるマーケット 2013年 ザ・ベストレシピ

スポンサードリンク

はなまるマーケット レシピ

はなまるマーケット 2013年 ザ・ベストレシピ

はなまるマーケット2013年度の上半期を飾った話題のお手軽工夫簡単レシピが発表されました。この番組シリーズってもう何年も続いているんですが、もうこれ以上のものは出ないと思って拝見している私なんですけれど。

それでも、毎年々、次から次へとそんな調理方法やレシピがあったのか〜と感心し驚いている次第です。まさに眼から鱗が落ちる思いですね。

今回発表されたのは、ベスト10ではなくてベスト15のレシピなんですが、ミートソースを麻婆豆腐に使うなんて、そんな発想思いつきませんよね。普段からちょっとだけ作り置きしておいたら咄嗟の時に役立つ事請け合いですね。

因みに、今回は「超永久保存版!はなまる2013年上半期 ザ・ベストレシピ」と題打って「超永久保存版」と番組で紹介されていました。ちょっと大袈裟な気もしますが、はなまるマーケットも自信があるからなのでしょうか?

【 2013年 上半期 ザ・ベストレシピ 】

第1位受賞 ミートソース
考案者 リストランテ アロマフレスカのシェフ 原田慎次さん
第2位受賞 もちもち鶏
考案者 ちょりママ 西山京子さん
第3位受賞 極上しょうが焼き
考案者 鈴なりの店主 村田明彦さん
第4位受賞 たまねぎ氷
考案者 管理栄養士 村上祥子さん
第5位受賞 究極のしょう油から揚げ
考案者 大分唐揚げ専門店とりあん 大隈厚志さん
第6位受賞 エリンギのオイスター煮込み
考案者 虎萬元 南青山の料理長 岡田三郎
第7位受賞 大根だけのお醤油カレー
考案者 野菜料理家 庄司いずみさん
第8位受賞 基本の水キムチ
考案者 料理研究科 夏梅美智子さん
第9位受賞 ふわふわ!幻のオムレツ
考案者 ラ・メール・プラール(レストラン)
第10位受賞 極上ポークソテー
考案者 オテル・ドゥ・ミクニのシェフ 三國清三さん
第11位受賞 じゃがいもサラダ
考案者 佐久市健康づくり推進課 本田ひろ子さん 
第12位受賞 チンジャオロース
考案者 中国料理店美虎 五十嵐美幸さん
第13位受賞 お肉屋さんの特製ハンバーグ
考案者 肉のむらかみ4代目社長 村上琢也さん
第14位受賞 エッグベネディクト
考案者 カフェ・カイラ(レストラン)
15位受賞 豚肉のみそニンニクハチミツ漬け
考案者 賛否両論店主 笠原将弘さん

やはり料理研究家の方や有名店のシェフの方が入っていますね。

どうでしょうか参考になりましたでしょうか。
でも、私は親戚の子にたまに話すんですけれど、こういった簡単レシピを応用した料理はあくまで最終の完成系ではありませんからね。

先に、一通り料理のイロハや基本を学ぶ事をお勧めします。
その上での応用技というのがこういった簡単レシピや発想を変えた調理法に成るわけですから。
スポンサードリンク


<<氷酢生姜とは? | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | はなまるマーケット すし酢 レシピ>>



Powered by Seesaa
×

