site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケット レシピ > はなまるマーケット すし酢 レシピ

スポンサードリンク

はなまるマーケット レシピ

はなまるマーケット すし酢 レシピ

すし酢を使ったレシピが話題です。
2013年8月、はなまるマーケットですし酢を使った応用調理法レシピや料理が紹介されました。

今回は珍しく録画ではなくタイムリーに番組放送を見ていました。
これってそんなに目新しい話ではなくて、過去に、過去といっても数十年前なんですけれど何度かすし酢の効能とか応用調理法が取り上げられたりしましたね。

だから、記事にする程の情報ということもないので紹介しようか迷ったんですけれど、若い奥様達には参考になるのではないでしょうか。お弁当のおかずの味付けに一工夫できると思いますし、付加価値として特に夏場のお弁当にはお酢の殺菌効果は期待出来るのではないでしょうか。

そして「すし酢」は、お酢に砂糖と塩を少量加えたものなのでお家でも実に簡単に作れますので、是非とも普段のお料理に活用したいものです。わざわざ高価な市販の物を購入する必要もありませんから。

あ〜〜〜でも私は、記憶にはあるけれども、スーパーマンの様なこんな良いものを普段あまり使ってはいませんでしたね。お恥ずかしいわ〜。

番組では、ドレッシングにたれ、マリネ液やピクルスに応用するものなどが紹介されていました。つまりその応用の傾向としては、何か一味を加えるという意味合いや口当たりがさわやかになるという効果を狙っていると思われます。

つまり、単にドレッシングの一種類というよりも他の味の引き立て役とか補助とか更に味を際立てさせるものだと思います。

更に、鷹の爪、粒こしょう、昆布などを加えると効果抜群です。
ちょっとした応用で美味しいピクルスや野菜の甘酢漬けが簡単に作れます。
スポンサードリンク


<<はなまるマーケット 2013年 ザ・ベストレシピ | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | ごぼうのゴマ炒めピリ辛風味>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。