site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケット その他 > ごぼうのゴマ炒めピリ辛風味

スポンサードリンク

はなまるマーケット その他

ごぼうのゴマ炒めピリ辛風味

 ごぼうのゴマ炒めピリ辛風味でご飯のおかずと酒の肴にお勧め、でもちょっとだけ手間がかかるオリジナルレシピの紹介です。

 ごぼうというのは昔では薬膳料理に使われるほど、滋養強壮に良いのはよく知られたお話ですよね。
でもこれをご老人や子供にたくさん食べさせたいのだけれど、煮物にしても炒めてもどうしても食物繊維が豊富なので食感が固過ぎてたくさん食べる気にはなれないんですよね。せいぜい二口か三口ほどでしょうか!?

 そこで何とか家族にこれでもかとごぼうをたくさん食べてもらえないかと考えたのが、ちょっとだけ手間がかかる私のオリジナルレシピ「ごぼうのゴマ炒めピリ辛風味」です。

 こちらは醤油風味なんですけど、バターや酒を使うと味のバリエーションはまだまだ広がりますよ。
P3310281.jpg

【 ごぼうのゴマ炒めピリ辛風味 】

コンセプトといおうかポイントは、兎に角、食感を良くするのを狙いました。
先ずは、ピーラーでなるべく長く成る様に引きます。そして暫く水に浸しあくを取ります。
そうまるで蕎麦かラーメンかソーメンの様なイメージですね。
その次に、ざるに移し水気を取りちょっとだけ乾燥させます。
P3270267.jpg

そして、フライパンを熱し醤油少々とゴマ油で一気に炒めます。我が家はピリ辛が大好きなので、お好みで赤唐辛子を加えます。子供さんがいたら砂糖を多目に加えて甘辛くしても美味しいですよ。もう主人の酒の肴にもなり最高の評価を頂きました。
P3270271.jpg

これは薄味で酒を加えちょっと柔らかめにしたものです。お年寄りで塩分控えめの方にはこちらも試して頂きたいですね。
P3270273.jpg

バターもいんだけれど、ゴマ油が一番合うような気がします。
そして、酒の肴にもいいんですが、ご飯のおかずにも最適です。

宜しかったらお試しを!!
スポンサードリンク


<<はなまるマーケット すし酢 レシピ | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | さようなら はなまるマーケット 最終回!>>



Powered by Seesaa
×

