site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケット レシピ > はなまるマーケット ローストビーフ レシピ

スポンサードリンク

はなまるマーケット レシピ

はなまるマーケット ローストビーフ レシピ

はなまるマーケットのローストビーフのレシピを正しくまとめてみました。

2013年11月29日のはなまるマーケットでは、小川菜摘さんオリジナルのレシピで鍋を使った焼かないローストビーフの作り方を披露してくれました。

これは、オーブンを使わず炊飯器やフライパンを使うものと同類で、この数年日本で流行っている低温調理や真空調理とかの保温調理法を応用したもので経済的ですね。ただし、火を使わないので分量調整には注意が必要ですけどね。

さて、ローストビーフってホテルでの立食パーティーとか最近のクリスマスにはチキンソテーと共に欠かせない一品ですよね。皆さんもジューシーで柔らかくて美味しいこだわりの一品に挑戦してみませんか。
ところで、小川なつみさんがここまでのお料理上手だとは思いませんでした。

【 はなまるマーケット ローストビーフ レシピ 】

◆食材・分量(2〜3人前)と準備
1、牛もも肉 約300gまでの赤身ブロック
2、粗挽き黒胡椒 小さじ1/2(好みで追加)
3、塩 小さじ1/2(可能ならば岩塩・天日塩)
4、タマネギ 1/2個(すりおろしておく)
5、ニンニク 1片 (すりおろしておく)
6、醤油 大さじ3杯(好みで追加)
7、マーマレード 大さじ3(好みで追加)
8、オリーブオイル 小さじ2〜3杯
9、ローリエの葉 1枚

◆作り方
1、下拵えとして、牛肉に塩と黒胡椒を降り、良くすり込んで約10分程寝かせる。
2、熱に強い保存袋に、牛肉と調味料など食材を全て入れてよく揉み込む。
3、ストローなどで空気を抜き密閉し、冷蔵室で一昼夜保存する。
4、寝かせた袋を常温に戻す。(冬で約数時間)
5、保温性の高い土鍋でお湯を沸かし火を止め、常温に戻した食材を袋のまま入れ約40分保温する。当然蓋で密閉します。
6、鍋から取り出し袋のまま更に数十分かけて冷まし肉汁が固まり落ち着くのを待つ。
  後は良く切れる包丁で綺麗にカットします。出来上がり!!

◆注意点!
1、赤みの牛もも肉のブロックはあまり大きいとこの調理法では火が通り憎いので、約300グラムまでのブロックにする事。
 本来なら、30Lオーブンレンジとかあれば、正攻法に600グラム位に挑戦して下さいね。
2、塩・黒胡椒・調味料はしっかり馴染ませる事。
  岩塩などに拘ってみて欲しいですね。
3、調味料の分量は、適宜追加してみて下さい。
4、土鍋が無い場合は、保温には厚手のタオルなどで工夫する。
5、密閉性が要求される真空調理法では、ストローで空気を吸い出すと密閉性が高くなる。

◆ポイント!
1、更にこだわった醤油と日本酒を加えると和風味になりますね。
2、塩麹を使うと更に和風で味が深くなります。
3、日本酒の代わりに、ワインやラム酒を使うと、また一味変わります。
  お試しを!
4、そのままでも美味しいですが、ソースもいろいろ試してみたいですね。

更に、オーブンを使わない方法では、炊飯器やガスレンジを使う方法もありますが、熱の伝え方は基本同じコンセプトですね。

以上、読者の皆さんも是非挑戦してみて下さい。
期待した以上に綺麗に出来上がる事請け合いです。

家庭で美味しいローストビーフを作るなら、はなまるマーケットのレシピは推薦します。
スポンサードリンク


<<チキンソテー 人気 レシピ | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | ためしてガッテン 鶏むね肉 レシピ>>



Powered by Seesaa
×

