site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケットのレシピ バーニャカウダ > はなまるマーケット バーニャカウダ レシピ

スポンサードリンク

はなまるマーケットのレシピ バーニャカウダ

はなまるマーケット バーニャカウダ レシピ

バーニャカウダについてご存知でしょうか。
はなまるマーケットで話題になったバーニャカウダは、イタリア北部、ピエモンテ地方の料理なんですが、バーニャは「風呂」、カウダは「温かい」という意味なんです。面白い語源ですよね。

レシピとしては、にんにくとアンチョビ、オリーブ油のソース、これを小鍋でフツフツ煮立て、野菜をつけながら食べるというフォンデュスタイル。アルプスのお膝元、北イタリアならではの地元料理なんです。

そのイタリア料理のバーニャカウダがはなまるマーケットで紹介されたんですが、鶏ハムよりも凄い反響でびっくりしましたね。以下、参考になれば幸いです。

【 はなまるマーケット バーニャカウダ レシピ 】

使う具材は、実に簡単なものばかりです。
にんじん、大根、セロリ、じゃがいも、青唐辛子などの野菜のほか、フランスパン、厚揚げ、ミニちくわ、かにカマなど、フォンデュに合うものなら何でも美味しいです。
【材料】
1、いかの塩辛          大さじ3
2、ニンニク           2片
3、ゴマだれ(しゃぶしゃぶ用)  3/4カップ
4、生クリーム          3/4カップ

その他、いかの塩辛の代わりにアンチョビを用いたレシピも存在します。

【作り方】
1、いかの塩辛は、細かく刻む。
2、鍋に1の塩辛と、ニンニク、ゴマだれを入れ煮立ったら火を止める。
3、生クリームを加え、再度火にかけ、煮立ったら完成。

出来たら、とにかく野菜やパスタなど具材にソースをつけていただくだけです。
この実に簡単で安くて、おいしいバーニャカウダなんですが、冷蔵庫なら数日は持ちますので、ぜひ試してみて下さいね。

最後までお読み頂き有難うございます。今日の料理レシピはお役にたちましたでしょうか。この記事は、はなまるマーケットのレシピのオリジナルによるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!
スポンサードリンク


<<はなまるマーケットと「千秋のまかないレストラン」とは | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | バーニャカウダで食べる野菜>>



Powered by Seesaa
×

