site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケットのレシピ 鳥ハム > はなまるマーケット 鳥ハム 作り方

スポンサードリンク

はなまるマーケットのレシピ 鳥ハム

はなまるマーケット 鳥ハム 作り方

はなまるマーケットで放送された鳥ハムの作り方について取り上げたいと思います。

今世間では、簡単料理のレシピといえば、断然はなまるマーケットの料理レシピ本の出版が話題ですよね。

そこで、今日は、はなまるマーケットのとくまるで紹介され大変話題になった超簡単レシピの「鳥(鶏ハム)」を紹介したいと思います。美味しいですよ。絶対忘れない様にメモして下さいね。

要は、鶏のムネ肉に一工夫して暫らく寝かせると、その味はまるで豚肉で作ったハムみたいだよというお話です。よくあるパターンの創作料理です。

鶏のムネ肉から作るので一見難しそうな印象をますが、絶対にそんなことはありません。
これはもう誰もが驚くほどとっても簡単で子供さんでも必ず出来ますよ。
鳥ハム5.jpg

以下参考にして下さい。
【 はなまるマーケット 鳥ハム 作り方 】

< 材料 >
鶏ムネ肉       1枚
砂糖         大さじ1
塩          大さじ1
コショウ       少々
ローレル       葉で1枚(お好みで)
保存袋 (ジップロック等を利用)

< 作り方 >
1、鶏ムネ肉に砂糖・塩・胡椒をまぶし、満遍なくよくすり込む。

2、保存袋に入れて空気をしっかり抜き、1〜2日間程冷蔵庫で寝かせる。
寝かせている間に鶏肉から出てくる水気を2度ほど取り除きます。

3、軽く鶏肉を水洗いし、30分ほど水に漬けて塩抜きをする。

4、そして、弱火で5〜6分茹でる。蓋をして、そのままスープの中に半日寝かせたら出来上がりです。

鳥ハム2.jpg


保存も数日はスープの中で出来ます。
そして、スープは何か他の料理に使えますね。
torihamu18.jpg


高級ハムのように鶏むね肉を変えてしまう魔法のレシピ。
はなまるマーケットの「鳥ハム」は岡江さんや薬丸さんも絶賛していましたよ。

簡単でヘルシー、安くて栄養満点!
レパートリーのひとつに加えてみてはいかがですか?
でも保存料は当然入っていませんから、2〜3日以内には食べて下さいね。

さて今日は、話題の鳥ハム作りをはなまるマーケットのレシピでチャレンジしてみました。
スポンサードリンク


<<常備菜 はなまるマーケット | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | 白だしレシピ>>



Powered by Seesaa
×

