site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケットのレシピ たけのこ > たけのこレシピの産地 はなまるマーケット

スポンサードリンク

はなまるマーケットのレシピ たけのこ

たけのこレシピの産地 はなまるマーケット

たけのこレシピの産地について興味はおありでしょうか?
はなまるマーケットに出てくるたけのこレシピに使われるたけのこは、いったい何処で採られたたけのこなんでしょうか?その産地について調べてみました。

日本で有名な産地と言えば、先ずは良質の京たけのこが採れる京都府長岡京市近辺と山城地区ですねかね。なぜこのエリアで良いたけのこが採れるかというと、土壌が粘土質で雨量や気温などの条件がたけのこの生育に良いからだそうです。常識と云えば常識なんですが、ご存知でした?

我が家では、はなまるマーケットで紹介されたのたけのこレシピでは、根元の方をたけのこご飯に使い、穂先の方はお吸い物や煮物に使っています。

こんな京たけのこを使ったらさぞかしおいしいたけのこレシピになるでしょうね。でもたけのこが嫌いな人もいるから世の中面白いですよね!笑い^^!

更に、同じように良質なたけのこが採れるエリアとしては、三重県桑名市西部が有名で、長良川や木曽川などのおかげで粘土質の肥沃な土地があり、とても良い美味しいたけのこが採れるそうです。最近では、北九州の佐賀県なんかも産地として有名だそうです。

姫路市の太市(おおいち)地区のたけのこも有名です。「たけのこは、姿山城、味太市」なんて言われるくらい美味しいそうです。

京都では福知山市の報恩寺、岐阜の中津川瀬戸地区、関東では千葉県大多喜町、九州だと熊本の水上村、北九州市の合馬(おうま)には日本一の面積の竹林があり、それぞれがたけのこの名産地として有名ですね。

その他にもたくさん「たけのこの名産地」がありますが、どのエリアにもはなまるマーケットに負けないたけのこレシピがあるので楽しめますね。

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、はなまるマーケットのレシピ!のオリジナル記事によるものです。グッドラック!!
スポンサードリンク


<<はなまるマーケットのいまさら人に聞けない料理レシピ? | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | はなまるマーケットの料理レシピを最大限活用しましょう!>>



Powered by Seesaa
×

