site map

はなまるマーケットのレシピ! > はなまるマーケットのレシピ たけのこ > はなまるマーケットのたけのこレシピの竹

スポンサードリンク

はなまるマーケットのレシピ たけのこ

はなまるマーケットのたけのこレシピの竹

たけのこの種類について取り上げたいと思います。はなまるマーケットのたけのこレシピで使うたけのこは、どんな竹から生えてくるのでしょうか皆さんは興味はありますか?

実際、日本には600種類以上もの竹があるそうです。ご存知でした?

その中で、たけのこを食用とする竹は数が少なく、主に5種類の竹からたけのこを採っているそうです。以下、5つのたけのこの種類です。

1)孟宗竹(もうそうちく)

日本のたけのこ名産地の多くがこの孟宗竹です。中国が原産で、たけのこは香りがあり太いものが採れます。
はなまるマーケットのたけのこレシピに出てくるたけのこはほとんどがこのたけのこです。

2)寒山竹(かんざんちく)

西日本に多く見られる竹です。九州南部が有名です。

3)真竹(まだけ)

日本古来の竹です。たけのこは少しアクが強いですね。

4)淡竹(はちく)

関西や九州など西部に多い竹です。真竹に似ていますが細めです。
たけのこはアクがすくなく淡白な味です。

5)根曲がり竹

東北や山陰、北海道に多い細めの竹というか、ササ科の植物です。
小型で細くて食べやすいあっさりしたたけのこです。

はなまるマーケットのたけのこレシピでは、国産のたけのこを使っていますが、スーパーでたけのこを探すと中国産の水煮も多く見かけますね。かなり農薬を使用しているようです。

中国産のものは最近問題になっている商品も多いので私は国産を使うようにしています。この情報はお役にたちましたでしょうか?

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、はなまるマーケットのレシピ!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!
スポンサードリンク


<<はなまるマーケット 今日のおもてなし料理 | はなまるマーケットのレシピ!トップへ | はなまるマーケット 料理レシピ本>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。