site map
スポンサードリンク

TBSテレビ はなまるマーケット

ジュレ とは

 今日は、ジュレのお話をちょびっとね!

 最近は、はなまるマーケットが終わってしまったので寂しい限りだが、でもしっかり他の料理番組を見て参考にしている次第である。

 先日、昔録画していたものを整理していたら、懐かしいものが出てきた。
 そこで、ジュレについての書きかけの記事を調べてみたら案の定あった。もう4年位前のお話ですがもったいないので紹介しようと思った訳ね。
 
 フランスがお好きな方やお菓子がお好きな方には何のこっちゃという程つまらない話題なんだけれど、田舎者の私にはお恥ずかしい出来事でした。笑。以下4年前の記事です。

 さて、はなまるマーケットの番組内でジュレという言葉が出て来たんだけれど、知らない言葉だったので一瞬引っかかってしまった。

 恥ずかしい話なんだけれど私には判らなかった。
でも恐らく例のパターンかなと思い調べてみたらやはり・・・という事だった。

 ジュレとは、フランス語だそうで一般的に日本語(英語?)のゼリーの事だそうです。
 もう最初からゼリーと云ってくれればいいのにと思った私でした。笑。
 でも正直な印象としては、全く同じゼラチン質の食品が目の前にあれば、確かにゼリーよりもジュレの方が高級感が漂うのは間違いないしそちらを選ぶと思う。

 でもちょっとだけ勉強になったのは、日本では未だに欧州、特にフランスやイタリアに対するあこがれがあるので、製菓企業に限らずさまざまな業種のイメージ戦略としてフランス語を使うそうだ。

 そういえば、マンションとかコンクールとかもフランス語だったと思うけど間違った使い方だけは気をつけなければならないと思う。大昔の話なんだけれど、マンション名にフランス語で老人ホームというのがあったのには驚いた。
 お粗末でした。

TBSテレビ はなまるマーケット

さようなら はなまるマーケット 最終回!

TBSのはなまるマーケットが、遂にテレビ番組としては長いその歴史の終焉を迎えてしまいました。
私はもう〜残念でなりません。

これで、はなまるが二度と見れなくなるのかと思うと何か一つの生きる目標が無くなったような気がします。心に中にぽっかり穴が開いてしまったとはこんな感じのことでしょうか。

番組内でその歴史を振り返っていましたけれど17年半もやっていたんだ。
へ〜そうなんだという驚きの印象です。
そりゃ〜我が家の子供も大きくなるはずだな〜とつくづく思い起こしてみるばかりです。思えば本当に色々な事があったな〜。

この番組が始まってから1年位だろうか、友人からブログを教わり、試行錯誤の末何とかここまでたどり着いたけれど、当初からはなまるの名称を使った多くのブログが存在していたのには驚いたな〜。皆さんはなまるの魅力でブログを始めた人達なんだろうなとつくづく思いましたね。みんな同じ事考えるんだ。笑い。

つまり私もちょっと古い表現なんだけれどミーハーだったのね。

最終回では岡江さんも薬っくんも皆泣いていました。
私も思わずもらい泣きです。

「最終回スペシャル」の秘蔵映像は、録画して私の永久保存版です。

はなまるよ永遠なれ!・・・

でも薬っくんはすでに昼の番組が決まっているのにはちょっと驚いたな。
しっかりしているわ〜!?

これまでに出演したレギュラーメンバーさんや準レギュラーメンバーさんや番組関係者の皆さんのこれからのご活躍を祈ってやみません。

影ながら応援しておりますですよ。

私はブログ自体は継続して行きます。

TBSテレビ はなまるマーケット

氷酢生姜とは?

氷酢生姜というのが巷で流行っているらしい。

最近2週に渡って特集されその効能が注目されているのが氷酢生というものだそうだ。

どっかで聞いた事があると想ったら昔流行ったえのき氷と同じ感じがするんだけどどうなんだろうか!?

気に成ったので調べてみた。

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 米ぬか 料理 レシピ

はなまるマーケットで米ぬかを再利用した、つまりリサイクルしようという料理レシピの紹介があった。

ま〜いつもの事なんだけれど、同番組が取り上げる提案料理を神様の様に祀り上げる気はりません。
そう今回は、かなり難しいんじゃないかな〜と思うはなまるマーケットの提案レシピでした。
個人的な経験も含めてなんだけれど、正直に私の第一印象を語れば、米ぬかを利用した料理はかなり難しいと思った。

我が家では、料理具材ではなく家庭菜園の肥料に使用しているんだけれど、栄養豊富なのか、野菜や花が凄い勢いで成長して行く。これはハーブとか育てている皆さんには是非とも、米のとぎ汁を試して頂きたいと思うんですよね。世間の皆様はご存じだろうか!?

また栄養面でのエピソードと云えば、江戸時代の平賀源内か小石川療養所の逸話で有名なビタミンD不足によるかっけ対策にこの米ぬかが効果覿面である事実もある。

ただ、番組では、米ぬかの栄養分というよりも食物繊維としての評価を下していたようである。
専門用語で、植物ステロールというそうだ。
つまり料理というよりも健康効果を引き出すと一要素と考えるべきかな。

そして、そのままでは使えないのでちょっと工夫するようだ。
それは、弱火から中火で約7〜10分位の間フライパンなどを使い炒るのである。

そうする事に依って、殺菌効果が高まり且つ香りが良くなるそうだ。
そして、身体に取り入れると悪玉コレステロール対策に抜群の効果を示すらしい。
これに関しては私は知らなかった。

乾煎りするという事は、火を通す訳だから水分を飛ばし、やはり基本的に菌を抑制するということなのだろう。その炒った米ぬかは、冷蔵庫で1週間程は保存が可能だそうだ。

使い方としては、ふりかけの様な感じかな〜!?
番組としては、米ぬかに豆乳やバナナにニンジンなどを加えたジュースを紹介していたけどグッドアイディアだと思う。

野菜炒めとか味噌汁にも使えるかも知れないと思ったんだけれど、とにかくお試しあれ!
便秘気味の方や野菜が足りない方には特にお勧めの補助アイテムですね。

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 動画

はなまるマーケットの過去番組の動画を見る方法はないのかと思い悩む方は多いんじゃないかしら?

私の場合、毎回番組ごと動画を録画して自分が気に成る内容のものはほぼ全部チェックしてハナマルレシピノートに書き足してゆくんだけど、たまには体調が思わしくなくて時間が取れない時や、早送りして自分が興味ないものは即削除するというパターンが多い。

でも稀に、数日後の或る日、ママ友の「あれ見た〜?」「あれ参考にんったわ〜!?」一言で自分が見逃している事に気が付く。

そんな時は、はなまるマーケットのホームページで確認します。
そしていち早くレシピとかをコピーするんだけれど、何ていうのか料理する上で、微妙な手順とかポイントとかは番組事体の動画を見ないと細かいところがどうしても判らないんだよね〜。

私の友人達は当然尋ねれば教えてくれるんだけれども、そこは現物を見た方が早いし判り易い訳なんだよね〜!

本のつい2年位前に知ったんだけれども、結構いろんなテレビ番組などがYouTubeに投稿してあるんですよね。

駄目元で検索してみたら意外とあるんだでいっくり。
でも著作権とかはどうなんだろうか、大丈夫なのかな!?

その辺りそういった法律とあには疎いの私なんだけれど、取りあえずは参考にはなるので重宝はしているのだが、これからは、はなまるマーケットの録画動画は暫くは消さないで残しておこうと思う日々この頃である。

私の場合、観たものから削除すればいいのに、観なくても良いと判断した録画動画から削除するから後で後悔して来たわけなのです。

それから、最近主人から教わったんだけれど、いっぱい録画するには録画モードというのを変更すると画質は落ちるけれどこれまでの倍以上取れるらしくそちらの方に替えてもらったのでした。

でも困った事に子供がアニメや映画を綺麗に見たいとかで高画質モードとかに勝手に変えているという事実が判明した次第である。

子供って自分の部屋にもテレビがあるのに、居間の方が大きいので居間でみるんですよね〜。

迷惑だわ〜!笑い!

1 2 3 4 5.. >>



Powered by Seesaa
×

