site map
スポンサードリンク

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 豆乳 レシピ

豆乳の栄養と健康効果がまた注目されているそうだ。
過去数十年で何度かあった豆乳ブームがまた再来してきたということでしょうか。

そのブームの火付け役が我等のはなまるマーケットなんですよね。年明けの豆乳を扱った料理の数々が本当に興味深かったですね。

正直、大豆って高タンパクで栄養豊富とは云え、豆乳にすると牛乳などと比較すれば独得の風味とか喉越しはかなり個性が強いので料理では使い辛いと思えるのだが、はなまるマーケットの録画番組を見るまでは一体豆乳をどんな風に料理に活かすのかはなはだ不思議に感じていた。恐らくスープ系が多いのかも知れない。

だけど、成る程紹介されたいろいろなレシピとその料理を拝見したら、工夫すれば可能性は無限にあるんだと感じいった次第である。

豆乳って、大豆をすり潰したものに水を加え、それを煮詰めて布で濾すただけのものなんだけれど、その栄養価はかなりたかいので、そのまま毎日頂くだけでも健康維持にはかなり良いんだけど、流石に毎日あれをと思うとやはり飽きるので、こういった一工夫で飽きないようにするのが大事である。

因みに、その健康効果なんだけれど、ちょっと驚いた。

一般的には、腸にとっても良くオリゴ糖などは善玉菌の栄養になるというのが有名だが、骨にも良く骨粗しょう症の予防にもなるそうだ。また、脳の老化防止にもなるらしいので、我が家のおばあちゃんにもたくさん食べて頂かなくちゃ。

結論として、番組内で紹介されたものは、無調整豆乳に対しておろしショウガ、バター、ユズジャム、きな粉、市販のワカメスープなど自分が合わせて美味しいと思う組み合わせを試してみるという事ですね。

我が家では、コーンポタージュと混ぜてレンジで温めて頂きます。

一番のおすすめは、豆乳茶わん蒸しレシピでしょうね。
あまり本格的な茶わん蒸しにとらわれずに、一般的な市販のめんつゆに卵とホタテ・三つ葉・ゆずなどの具材を加えて蒸すだけという実に簡単なものです。

具材は、冷蔵庫の余物でいいんじゃないでしょうか。例えば、豪華にエビもありますね。他にかまぼこ、本当に何も無い時はソーセージとかもありですね。
青物は、大根の葉でも春菊を刻んだものもいけると思います。

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 金曜日

最近、ちょっとだけショックな出来事があった。
それは、はなまるマーケットの金曜日の放送は録画したものだったという噂を聞いたからでである。

先週の放送、いやその前の週だったかな〜、それこそ同じ職場のエミちゃんと子供のお弁当の話をしていた時だった。突然、エミちゃんが得意技の「ね〜知ってます」が炸裂した。

私はいつもはなまるマーケットの話をしているので、話を合わせてくれたのだが、私はそれを聞いて一瞬疑った。それが、「はなまるマーケットの金曜日の放送っていうのは、いつの頃か録画番組になったんですって!」だった。

同番組のファンであるはなまる通の私は、自信を持って「違うよ〜、あの番組は全部月曜から金曜日まで生放送よ〜。ライブよ〜!」と答えたのであった。

すかさず、エミちゃんの反論が帰ってきた。
私の知らない事実が暴露されたのであった。
ちょっと熱烈なファンとしては、これは捨て置けないわ〜という感じで、その日、早速帰宅してから調べてみた。

どうやら、番組の顔である岡江久美子さんの何年か前の事情で、テレビ局側が苦肉の策で、金曜日だけ録画収録する事になったらしい。ニュースの部分だけがちょっとおかしくなりちぐはぐな番組になった事が一度ありそれがクローズアップされ問題になったらしい。

私としては、ファンとしては、毎日の楽しい料理が紹介されていればそうそう何も云う事はないのだが、同番組のさわやかなイメージがちょっと崩れた印象を受けた。

印象といえば、実はスポンサー企業の黒い問題に関しては私も知らない訳ではない。
ちょっとやるせないな〜、政治もおかしいしな〜。

岡江さんも薬丸さんも原発賛成のテレビコマーシャルに出ているのだけれど、多分何も深くは考えずに契約したんだろうな〜。

私は、原発は反対ですから、私の勝手な言い分なのだけれど、お二人にはコマーシャルを降りて欲しいと思う。イメージが違うと思うのだけれども、これからどうするのかしら。

TBSテレビ はなまるマーケット

最近気になるはなまるマーケットの話題

2012年もあっという間に駆け抜けてもう1月が終ってしまいました。

後10ヶ月と半分しか残っていません。つまりもう2月半ばです。
歳を取るのも滅茶苦茶早くなった様な気がします。

さて、なんだかんだで2012年の年明けから最近まで、はなまるマーケットで取り上げられた多くの料理レシピやとくまる情報で我々主婦の中で特に話題になった事って何か思い返してみました。

と言っても、私のお茶友達の中でのお話なんですが、はなまるマーケットのとくまる情報って、NHKの「試してがってん」に比肩する位の凄い情報があるんですよね。結構これまで私達が持っていた描いていた概念が壊されるくらいびっくりする様な情報も多いんですよね。

私の周りのトップ3は、「エノキ氷」、「簡単ダイエット体操」、「逆流性食道炎」というところでしょうか。

私も趣味と実益を兼ねて、もう何年もテレビ番組で取り上げられるあらゆるダイエット方法はチェックし、時折挑戦してみたりするんですが、朝1分夜1分のダイエット体操には驚きましたね。

又、キノコのエノキを使ったダイエット方法にはもう驚いてそんなに簡単な方法があるのかと番組をみて直ぐにスーパーに自転車を走らせました。

その名も「エノキ氷」ですからね。最初この言葉を聞いた時一瞬自分の耳を疑いましたものね。何で「氷」が出てくるのよ・・・という感じです。

なぜ、エノキを凍らせる必要があるのか番組のとくまるコーナーが終了するまでじっと聞いていましたものね。

保存させるために凍らせる理屈は判ったのですが、フードプロセッサーが必要なので、粉砕したエノキなんて販売してないだろうな〜と思いながらインターネットを検索したら楽天で1キログラム単位で扱っていました。これはもうはなまるマーケットで取り上げる以前に世間では浸透していたという事でしょうか、またまた驚きでした。

2012年2月2日の番組内とくまるコーナーで放送された健康に関するもので、「最近気になる「逆流性食道炎」」には驚きました。

なぜ、食後の後の腹圧を掛ける急激な運動や食後直ぐに寝てはいけない事などが実に明確に理解する事が出来ました。

あれって我が家の主人や子供達も結構やっているますね。直ぐにソファーに横になったりゲームをしたりしています。あの番組以来、我が家では厳しい完全指導を行っています。
そうだ、忘れちゃいけない2012年2月9日放送のはなまるマーケット「ワケあり商品最新事情 高級肉・絶品海の幸」も面白く参考になrました。

大阪市内に住んでいるので、木津市場は車で直ぐに行ける近さなんですよね。今週中には絶対に早起きして蟹をゲットしてきたいと思います。

今日のはなまるマーケットのレシピは、最近放送された番組で気になる話題でした。

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 達人技20連発

はなまるマーケットの達人技20連発特集をご覧になりましたか。
巷では、はなまるマーケットファンが唸った2010年8月24日(火)の放送が話題で持ちきりです。

2010年番組の上半期を締めくくる話題のグルメキーワードによる達人技を紹介する総集編が放送されました。

番組名は、「2010年流行キーワードで斬る!達人技20連発」と云うんですが、これがなかなかの凄技が連発して大変好評でしたね。以下、その扱ったグルメレシピのシームなんですが、例えば「シジミの砂抜きの方法」など知っていて絶対に損にはならない技が満載です。但し、以下のホームページでの閲覧期間は約3ヶ月です。後は携帯サイトでしかご覧になれませんからプリントアウトはお早めに!

◆TBS「はなまるマーケット」
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/

【 2010年流行キーワードで斬る!達人技20連発 】

低カロリー肉じゃが
低カロリーコロッケ
減塩炊き込みご飯
酢豚
合びき肉のサイコロステーキ
万能冷だれ
鶏むね肉のピザ
黄金スープ
黄金のカレースープ
黄金鍋
食べるラー油
海苔つくだ煮のかき玉汁
サンマの甘露煮
八宝菜
イカのさばき方
シジミの砂抜きの方法
シジミのみそ汁
ナスのたたき
オクラのお好み焼き
極上コーンスープ

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、はなまるマーケットのレシピ!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 落合シェフ レシピ

はなまるマーケットの落合シェフのレシピが人気です。
はなまるマーケット番組内のシリーズ「落合シェフのスタジオ生クッキング16」が完結しました。

昨日の8月19日で、日本一予約の取りにくいイタリア料理店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーシェフ・落合務さんに、そのレシピと料理のワザを教えていただく大好評企画第16弾が全て放送完了しました。第1弾の「スパゲッティ・ナポリタン」が2009年4月ですから、すでに1年以上です。長かったようですけどあっという間ですよね。

今の気分は、落合シェフに目から鱗の素晴らしいレシピを有難うと伝えたい私です。
大変参考になりました。

【 これまでの落合シェフ生クッキングシリーズ一覧 】

第1弾 「スパゲッティ・ナポリタン」 2009年4月10日
第2弾 「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」 2009年5月19日
第3弾 「トマトソース・スパゲッティ」 2009年6月25日
第4弾 「フレッシュトマトの冷製パスタ」 2009年7月29日
第5弾 「カルボナーラ」 2009年9月22日
第6弾 「冷飯きのこリゾット」 2009年10月22日
第7弾 「イタリア風オムレツ」 2009年11月25日
第8弾 「鶏胸肉のソテー・レモンソース添え」 2009年12月17日
第9弾 「カポナータ」 2010年1月21日
第10弾「白菜と豚バラのクリームパスタ」 2010年2月26日
第11弾「あさりと菜の花のスパゲティ」 2010年3月25日
第12弾「ミートソーススパゲティ」 2010年4月28日
第13弾「バジルソースのニョッキ」 2010年5月19日
第14弾「ペンネ アラビアータ」 2010年6月16日
第15弾「ペペロナータ」 2010年7月20日
第16弾「イタリアンカレー」 2010年8月19日

参考サイト
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/

【 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 】

東京都中央区銀座1-21-2
TEL 03-3567-5656
営業時間、予約方法、定休日など詳細は以下のURLで確認願います。
http://www.la-bettola.co.jp/

来週8月26日(木)は、はなまるマーケット夏休みスペシャル企画です。
何とそのシームは、「もう一度見たい!落合シェフの人気レシピ ベスト5」と題し、視聴者リクエストで選ばれた人気レシピのベスト5を発表し、再放送してくれます。
これは見逃せないですね。録画の準備をお願いします。皆さんもお楽しみに!

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、はなまるマーケットのレシピ!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

<< 1 2 3 4 5.. >>



Powered by Seesaa
×

