site map
スポンサードリンク

はなまるマーケットのレシピ 白だし

白だしレシピ

白だしの大特集です。

はなまるマーケットは元よりあのNHKでも取り上げられ、今マスメディアを一番賑わしている話題の「白だし」にについて紹介するんですが、意外とご存知の方は少ないようです。恥ずかしながら私もこれまで使った事はありませんでした。

本日は、とにかく今話題のスーパー調味料と表現される「白だし」について取り上げるんですが、とにかくこれは凄いと思ったので徹底的に調べましたので、参考になれば幸いです。

さて、TBSはなまるマーケットでの放送で、一躍全国区に躍り出たスーパー調味料なんですが、調べれば調べるほど実に奥深いですね。

そして、どなた様にも判る様に、詳しく説明出来るようにまとめましたので、この記事を読めばもう他を読む必要はありませんかも・・・。

後は、「白だし」というものが一体どんなものでどの様に使用するのかが判れば、レシピ紹介HPを参考にして下さい。この記事を読んだあなたは、もう煮物から焚き物から麺類(ラーメン・パスタ等々)まで全ての料理に使えるスーパー調味料白だしの魅力の虜になること請け合いです。それはもう料理が楽しくなり、お料理の腕も数段上がること請け合いです。

<< 白だしのレシピ紹介サイト >>

「はなまるマーケット」携帯サイト
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/mobile.html

白だしのレシピの詳細は、HPでばっちりだったのですが、時間が経過すると見れなくなります。そして、「はなまるマーケット」携帯サイトで過去のレシピがご覧になれます。

1327品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!
http://cookpad.com/レシピ/白だし

<< 白だしとは!? >>

ベースの白しょうゆに、本枯れ節の鰹、大分産の肉厚どんこ椎茸、北海道産の昆布と本格だしをたっぷりと混ぜ、天日塩、三河で醸造された伝統製法の本みりんを更に加えたもので、一言で表現すれば「だし入りしょうゆ」ですね。      

<<  誕生の経緯  >>

白だしとは、愛知県安城市の白しょうゆの専門メーカー七福醸造鰍ェ、世界で初めて開発した調味料なんですね。

誕生の経緯は、1974(S,49)年、白しょうゆを製造していた七福醸造鰍ェ、料亭の板前さんに茶碗蒸し専用の美味しいだしの製造依頼を受け1978(S,53)年に、料亭白だしベータ版(プロトタイプ)が完成。それからは、クチコミで全国に広がりました。

現在は、通信販売専用の「味とこころ」が、1984(S,59)年に完成し、その後「四季の彩」と発展し、「四季の彩」は白だし業界で最も売れている白だしだそうです。

<< 白だしのメリット >>

味付けは、白だしのみでOK!時間の短縮が出来、料理が楽しくなり、味付けの失敗がないので、考えられないので、料理が美味しいく仕上がる。

色が薄いので、素材の持つ色を鮮やかに十分に引き出せる。
(卵焼き、中華等に使えばピーマンなど!)
色が薄いので、その他の調味料と合わせ易い。

<< 白だしの注意点 >>

1、ズバリ、薄口なので入れ過ぎに注意して下さい!一般的に、濃い口と薄口は色が違うのと、薄口の方が塩分が濃い!これを結構誤解してうる方が多い!(勉強してね!)

2、各メーカーに依って、濃縮濃度が違うので確認すること。水で割る配合の要チェック。(当然、1が白だしです。注意、1:10とか、1:15ではありませんから、今ここで覚えてしまいましょう)

10倍は1:9
15倍は1:14

3、味は数段美味くなるが、決して調理の腕が上がる訳ではないので日々ご研鑽を。包丁捌きに盛り方にに、煮る焼く、手際に洗いに、かたずけとパーフェクトを目指して下さいね・・・と他人様には言うんですが。

スーパー調味料「白だし」について徹底的に調べたはなまるマーケットのレシピでした。

はなまるマーケットのレシピ 白だし

白だしレシピ はなまるマーケット

白だしの使い方やその美味しさについて今回は取り上げます。
今日のはなまるマーケットのレシピ情報は、究極とまで表現される簡単に魔法の味付けが出来ると噂の白だしについて紹介しようと思うだけど以外に知らない人って多いのよね。

でも、白だしをご存知の方はかなり少ないと想いますが、実際番組内では岡江久美子さんだけが普段から使用していたようですから、その認知度も一般的にはかなり浸透してきているんでしょうね。

その成り立ちはというと、とある新潟の醤油メーカーが、或る寿司屋さんから、だし入りで薄口で直ぐに使えるものを作って欲しいという要望があり、それにメーカーが必死に開発し出来たものらしいです。ですから大昔からあったものではありません。

その成分はというと、要は薄い色(ほぼ透明)の醤油に昆布・にぼし・鰹等々のだしをあらかじめミックスしたもので、通常の調理過程での調味料の使用をはぶけるので、非常に簡単に料理が作れ、一般的な主婦の毎朝の忙しい弁当作りや料理が苦手な若い奥さんが簡単に美味しい料理が出来るわけです。

レシピ1、茶碗蒸し

何と、卵と水を加え薄めた白だしをボールの中でよく混ぜて、その中に具材を入れるだけです!

レシピ2、パスタ

何と、茹でたパスタの茹で上がり前に、野菜系を加え、全てをザルで湯きりし、ボールにいれそこに白だしを加えるだけ!御免なさい、最後にオリーブオイルを加え味を整えます!

これは、肉じゃがや野菜炒め等々で十分に使えますよね。
恐らく、今日は全国的にこの白だしが売れるでしょう。笑い^^!

岡江さん秘伝の野菜スープ系の料理も紹介されましたね。これもよく冷やして召し上がれば最高に美味そうでした。

白だしについての使い方レシピに関しては、多くの詳しいサイトがありますから、インターネットで更に追求してみるのも面白いし勉強になると思います。

最後まで読んでくれて有難うございます。そして、そんなあなたに幸運が舞い訪れますように!この記事の情報提供は、はなまるマーケットのレシピのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう。


Powered by Seesaa
×

