site map
スポンサードリンク

TBSテレビ はなまるマーケット

氷酢生姜とは?

氷酢生姜というのが巷で流行っているらしい。

最近2週に渡って特集されその効能が注目されているのが氷酢生というものだそうだ。

どっかで聞いた事があると想ったら昔流行ったえのき氷と同じ感じがするんだけどどうなんだろうか!?

気に成ったので調べてみた。

はなまるマーケット 健康

はなまるマーケット 外反母趾対策運動

はなまるマーケットで外反母趾を抑制する、現状の改善を計る特集番組を見ました。

若手から中年の女性にとって、特にきつくてかっこいい靴を履かなくてはいけない職業の女性にとっては外反母趾対策は永遠の課題です。かくいう私めも明らかにその傾向が進んでいます。はなまるマーケットでは取り上げませんでしたけれど、中年以上の女性で症状が進んだ方は病院の整形外科などで手術しなければならない場合もあります。

とにかく、女性の履く靴って、特にハイヒールやパンプスなどどうしてもデザイン重視で靴先が細く尖ったものばかりですよね。ましてや年頃の女性はどうしても男性の視線を気にしますのでこの傾向が更に顕著にみられます。

私に言わせれば、女性の靴というのは、これは外反母趾促進装置といっても過言ではないと思います。そんな靴履かなければいいのにとは思うけれど、それは働く女性など実際には無理ですよね。

という事は、普段から外反母趾対策をしっかりしなければなりません。

早速、はなまるマーケットの番組内で紹介された「つま先運動」なる改善運動を試みてみました。ちょっと待って〜。う〜ん、これは意外ときついかも知れませんね。

【 はなまるマーケットの外反母趾対策運動 】

両足の親指の付け根を先ず付けて、同時に踵も付け、何かに触りながら立つ。

そして、よくある呼吸法や正しい姿勢をし、おしりを締めながら、同時に膝をくっ付けを5秒間キープします。

当然ですが、継続しなければ効果はありません。
朝晩複数回以上この運動を続ければ、改善もしくは抑制効果が表れるそうです。
  
これ一見簡単に思えるのですが、ポイントとして、親指の付け根と踵と腰、そして頭部を一直線にそろえなければならないと思います。

やってみると判るのですが、腰が引けるような気がします。
読者の皆さんも一度試してみては如何でしょうか。

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 米ぬか 料理 レシピ

はなまるマーケットで米ぬかを再利用した、つまりリサイクルしようという料理レシピの紹介があった。

ま〜いつもの事なんだけれど、同番組が取り上げる提案料理を神様の様に祀り上げる気はりません。
そう今回は、かなり難しいんじゃないかな〜と思うはなまるマーケットの提案レシピでした。
個人的な経験も含めてなんだけれど、正直に私の第一印象を語れば、米ぬかを利用した料理はかなり難しいと思った。

我が家では、料理具材ではなく家庭菜園の肥料に使用しているんだけれど、栄養豊富なのか、野菜や花が凄い勢いで成長して行く。これはハーブとか育てている皆さんには是非とも、米のとぎ汁を試して頂きたいと思うんですよね。世間の皆様はご存じだろうか!?

また栄養面でのエピソードと云えば、江戸時代の平賀源内か小石川療養所の逸話で有名なビタミンD不足によるかっけ対策にこの米ぬかが効果覿面である事実もある。

ただ、番組では、米ぬかの栄養分というよりも食物繊維としての評価を下していたようである。
専門用語で、植物ステロールというそうだ。
つまり料理というよりも健康効果を引き出すと一要素と考えるべきかな。

そして、そのままでは使えないのでちょっと工夫するようだ。
それは、弱火から中火で約7〜10分位の間フライパンなどを使い炒るのである。

そうする事に依って、殺菌効果が高まり且つ香りが良くなるそうだ。
そして、身体に取り入れると悪玉コレステロール対策に抜群の効果を示すらしい。
これに関しては私は知らなかった。

乾煎りするという事は、火を通す訳だから水分を飛ばし、やはり基本的に菌を抑制するということなのだろう。その炒った米ぬかは、冷蔵庫で1週間程は保存が可能だそうだ。

使い方としては、ふりかけの様な感じかな〜!?
番組としては、米ぬかに豆乳やバナナにニンジンなどを加えたジュースを紹介していたけどグッドアイディアだと思う。

野菜炒めとか味噌汁にも使えるかも知れないと思ったんだけれど、とにかくお試しあれ!
便秘気味の方や野菜が足りない方には特にお勧めの補助アイテムですね。

<<前の3件  .. 2 3 4 5 6..  次の3件>>



Powered by Seesaa
×

