site map
スポンサードリンク

はなまるマーケット レシピ

はなまるの大根カレーに一工夫

はなまるの大根カレーって、何の罰ゲームと思わず叫んでしまった?
年明け、はなまるマーケットで、また新しい、或る意味革命的なカレーレシピが紹介されたようだ。

早速帰宅してからビデオをでは無くて、テレビ内臓のハードディスクをチェックしました。未だに録画機器全般をビデオと表現してしまう私はオバサン・・・?

成る程、カレーに加える具材が大根に特化したものでしたね。
ま〜現代の、う〜ん欧米や70年代アメリカのホワイトカラーから始まる健康志向を意識した、目的系のレシピだと思う。我が家には、あまりそんなに影響されるほどのものでは無いがダイエットが目的の方にはお勧めの料理だと思う。

遠い昔の思い出が蘇えりますね。
実は、私も学生の頃、この手のカレーライスを作った事があります。

大昔の学生がやっていた「闇鍋」ならぬ「闇カレーライス」である。
合宿や部活の打ち上げとかで1日だけ有志が集い、我が校我がクラブの伝統的な面白い企画が行われるのでした。

結構なお歳のクラブの担当部長が「君達、適当に食べられる食材を持ってきて下さい!・・・」と指示があり皆が持ち寄ったものをカレーに入れるのでした。

上級生は知っているから、かなりやばいものか自分が安全に食べたいもの派に別れるが、1回生は初体験なので面白かった。

梅干し一袋、漬物、当然沢庵もあったし大根、ニンジン、ピーマン、こんにゃく、かまぼこ、レンコン、トマト、・・・野菜と名が付くものはほぼ入れたと思う。

極めつけは、クッキー、河童えびせん、コーヒーはネッスル一ビン、食パン、アンパン、お餅、はちみつ一ビン、チョコレート、一味唐辛子、うどん、ラーメン、ソーメン、・・・・、いや〜懐かしいな。笑い!

4つの大きな鍋で、数十人分に成るのだけれど、つまり4種類の闇カレーを皆が味わうのである。基本的には、私達は入れたくないものは隠したりしていたけれど、先生が入れないと面白くないとおっしゃるので、結果そうなるのでした。

楽しかったな〜!
多分、先生はそれが狙いだったと想う。

当時は、アトピー性の子とかは居なかったので、今では考えられない話である。

さて、はなまるマーケットで紹介された大根カレーなんだけれど、フライパンで一気に仕上げる感じで本場の作り方風なのには感心した。

絶対に日本人ってカレーをシチューかにかと勘違いしている様な気がする。

インドやタイでは実にチャッチャッと調理するのである。
ニンジンとジャガイモを大きくカットして調理するから自然に煮込むという印象が強いのかも知れない。本場は、鳥や具材を炒めてそこにスパイスやスープを加えて混ぜるという感じかな〜。

【 大根カレー作り方 】

大根1本の6割方を食べやすくカットし、後はスープ様におろします。

さて、フライパンにニンニクで香付けし、カットした大根、醤油、オリーブオイル、スパイスやカレールーを一気に強火で炒め混ぜ合わせる。鍋蓋を使用すればモアベターで熱の通りがよくなりますね。暫くして大根が柔らかくなるまで弱火で煮詰めますが、大根だけ先にレンジで調理しておくと短縮されます。

お好みで好きなスパイスや玉ねぎに、干し野菜としてのピーマンやニンジンも入れて欲しいですよね。

我が家では男の方が多いので、肉の入っていないカレーは考えられないのですが、パスタの様に何か魚介類や肉も加えてみるべきですね。それはタイカレーか!?笑い!

大根には、消化酵素としてのジアスターゼが多いので1週間に三回は食べたいですよね。
もちろんキャベツもかかせないですよね。

これは我が家の半日分と作り置きです。
P1150669.JPG

でもタイのカレーは、基本的に美味しいけれどもインドはケースバイケースみたいらしい。
現地のインド人の方が日本のカレーのルーを入れて作ったら、こんなに美味いカレーは食べた事がないといったらしい・・・。

ブラックラーメンにイカ墨パスタがあるんだから、ブラックカレーがあってもいいかも知れない!?笑い!

TBSテレビ はなまるマーケット

はなまるマーケット 動画

はなまるマーケットの過去番組の動画を見る方法はないのかと思い悩む方は多いんじゃないかしら?

私の場合、毎回番組ごと動画を録画して自分が気に成る内容のものはほぼ全部チェックしてハナマルレシピノートに書き足してゆくんだけど、たまには体調が思わしくなくて時間が取れない時や、早送りして自分が興味ないものは即削除するというパターンが多い。

でも稀に、数日後の或る日、ママ友の「あれ見た〜?」「あれ参考にんったわ〜!?」一言で自分が見逃している事に気が付く。

そんな時は、はなまるマーケットのホームページで確認します。
そしていち早くレシピとかをコピーするんだけれど、何ていうのか料理する上で、微妙な手順とかポイントとかは番組事体の動画を見ないと細かいところがどうしても判らないんだよね〜。

私の友人達は当然尋ねれば教えてくれるんだけれども、そこは現物を見た方が早いし判り易い訳なんだよね〜!

本のつい2年位前に知ったんだけれども、結構いろんなテレビ番組などがYouTubeに投稿してあるんですよね。

駄目元で検索してみたら意外とあるんだでいっくり。
でも著作権とかはどうなんだろうか、大丈夫なのかな!?

その辺りそういった法律とあには疎いの私なんだけれど、取りあえずは参考にはなるので重宝はしているのだが、これからは、はなまるマーケットの録画動画は暫くは消さないで残しておこうと思う日々この頃である。

私の場合、観たものから削除すればいいのに、観なくても良いと判断した録画動画から削除するから後で後悔して来たわけなのです。

それから、最近主人から教わったんだけれど、いっぱい録画するには録画モードというのを変更すると画質は落ちるけれどこれまでの倍以上取れるらしくそちらの方に替えてもらったのでした。

でも困った事に子供がアニメや映画を綺麗に見たいとかで高画質モードとかに勝手に変えているという事実が判明した次第である。

子供って自分の部屋にもテレビがあるのに、居間の方が大きいので居間でみるんですよね〜。

迷惑だわ〜!笑い!

はなまるマーケット レシピ

はなまるマーケット ローストビーフ

はなまるマーケットのローストビーフは過去数例紹介されていますけれど、基本はどれも最後に熱を如何に中まで均一に伝えるかがポイントですね。

毎年クリスマスが近ずいてくると今年こそ何か豪華なものを用意しようと思い悩みます。七面鳥の代わりにチキンやから揚げの特盛、自家製の本格的なケーキか、そしてローストビーフもその一例ですよね。子供が大きくなるとそんなに力は入りませんが、まだお子さんが幼い家庭のお母さんは思い出作りに頑張って欲しいと思います。

さて、そこで一般家庭でも簡単に作れるローストビーフをはなまるマーケットの得丸で紹介してくれたのでした。

ここ数年では、フライパンのみを使用するもの、フライパンと料理研究家の枝元なほみさんの提唱するオーブン使用のもの、フライパンとシリコン製調理器具を使いレンジで仕上げるもの、フライパンとジップロックでの真空パックにし炊飯器で仕上げるものなどがあります。

【 はなまるマーケット ローストビーフ 作り方 】

ポイント、牛肉を冷蔵庫から出したままで調理すると、肉の中心部になかなか火が通らないので、常温で半日か数時間置く。但し、夏場など季節がら外気温が高い時は十分に注意し短めにします。

1、牛ブロック全体にに、塩(出来れば岩塩)、粗挽き黒こしょうをこすり付け、フライパンで肉全体まんべんなく焦げ目を付ける様に強火でがんがん焼きます。

2、味付けとしては、タレ、玉葱、しょうが、醤油、レモン汁、みりん、オイスターソース、はちみつを用意します。これだけあれば完璧ですね。
お好みで砂糖を加えたり、香付けに月桂樹を加えたりします。

さて、問題はこの後なんですよね。

3、シリコン製調理器具で肉と味付け具材を混ぜ合わせ、電子レンジで数分加熱する方法。

4、必ず冷ますます。熱い内に切ると肉汁が出てしまいますから、粗熱を取ったら冷蔵庫に入れましょう。

 又は、オーブンで焼く方法もあります。
 更に、ジップロックを使い炊飯器の保存で約40分で仕上げるものがあります。
 最近、話題の川平秀一式炊飯器版「真空調理法」です。

それぞれ、火を通す熱を通す時間が異なりますので、ご確認下さいね。

ローストビーフが我が家で焼ければ家計がかなりお得になります。
今週はこれに挑戦してみましょうかね。

<<前の3件  .. 3 4 5 6 7..  次の3件>>



Powered by Seesaa
×

